2016年まとめ +2019万

12月は、FOMCの日が最高益でその後勝ったり負けたり。
1年分のCBをまとめて計上するので計算したが、340.2万。
意外と多かった。月間収支は、+504.7万
トレード利益はあくまでも+164.5万。。

さて、2016年の最終損益は、

+20,196,000円 

月間全てプラスにするという年初の目標は達成できた。
調子がいい時期と悪い時期の波が、いつも通り3ヶ月周期だ。
これは何とかしたいが、1年間考えても答えは出ない。
相場が変わって思うように勝てなくなり、そこから軌道修正して
また勝てるようになるという流れ。トレードはそんなものか。
やり方と資金管理の最大利益からして、3分の1程度しか取れていない。

稼働日数で割ると、1日平均は6万~7万といったところ。
こう考えると少ないな・・・負ける日が足を引っ張るので、
負けないことの大切さ。安定して勝ち続けるってほんと難しい。
1日100万前後の日もいくつかあるので、利益の大半は年間の
10日分くらいが貢献している。
ドル円が暴落したり、国民投票などのイベント、そして重要指標の日など。

負けは少なく、勝つときにガッツリと勝つという構図が分かる。
また、トレードはそうしなければならない。損小利大で、ホールド時間は
負けトレードよりも勝ちトレードが長くなければならない。
毎日勝たなくてもいいって事でもあるが。

ロットに関しては、去年と同じ張り方で、
結局上げられないままだった。リスクは増えないわけだが、
6/24までの年前半で勝負できなかったので仕方ない。
この日までに年間の労力の大半は使い切っていたのかな。

トレードに対するモチベーションは高いまま、
学習もまだ出来ていると思うので、来年も今のスタンスで
健康に留意して続けていこうと思います。

本年は有難うございました。
良いお年をお迎えください。

FX 12月27日(火)~29日(木) トレード終わり

火曜と水曜はデイのみ。
ほぼスマホでポジションチェックする程度。

木曜は、9時前後にトレード。
NY後半からドル円が下げていて、
ボラもあったように感じたのでスキャルした。
3日間のトレード回数はスキャ・デイ計30回位で、
+68,000円。

FOMC以降の2週間は、けっきょくトータルで微損だった。
得たものは、薄商いはやっぱり難しいということ。
スキャルピングは損大利小、デイトレードは上下に振られた。
でも、やらないと分からないんだよなぁ。

これで、2016年のトレードは完全に終わりにしたい。

FX 12月26日(月) 1トレード

週末チャート見ていたら、気になったのでオープンから
窓をチェックしてしまった。やならいつもりだったのに・・
午前中はスプレッドも開いていて、エントリーなし。

昼過ぎにデイトレだけ1回ポジる。
そのまま持越し中。

そろそろ2016年を振り返って、トレードを見直さないとな。
同じ年なら反省できるけど、年が変わると忘れようとするだろう。
何ができて、何ができなかったのか、これから何をしたいのか。。

何百枚かたまったチャートのスクリーンショットも全部見返したい。

FX 12月23日(金) +9.3

日中はデイトレードで、6勝2敗。
欧州後半までチャートはほとんど見なかったが、
週の最後にサクッと取れてよかった。
利食いを引っ張って逆行というパターンが続いていたので、
目標価格は届いてないが、ポジション数が多いので確定。

スキャルは、
24時過ぎのドル円が安値更新したときに数回のみ。
ここでマイナス1万。ショートでせめたが落ちない。
トータル+93,000円

26日(月)は休むので、残りあと4営業日。
少しでも動く通貨ペアがあればいいが、
週明けの値動きを見て決めたい。

12月 +157.7万

FX 12月21日(水)と22日(木)の結果

21日はデイトレードのみ。
0勝2敗3分で-20,000円
持ち越していた2ポジはそこそこ含み益だったが、
建値カットで残念。

22日もいいところ無し。
デイトレードは4勝4敗で微損。
勝ちトレードも途中であきらめてのカット。
スキャルは23時ころから参戦したが、24時の指標を忘れていて
スプレッド4.9ふんだ。方向も逆にいき、これで一発-6万。
そのあとチャラまでいくが、プラスにはならなかった。
フィックス前に終えた。-35,000円

12月 +148.4万

FX 12月20日(火) 5分で-20万

日銀は、13時までトレードして+8万ちょっと。
会見はスルーしてトレードしなかった。

19時頃から再参戦。
すぐにくらった。何ともない値動きなのに、
5分で22連敗した。これはまずい、-20万。
目線が誤っている事が認められず、全て逆行。
NYに少し勝って、トータル-88,000円
何だろう最悪、、、

12月 +153.9万

FX 12月19日(月) 微益

7時と13時台に少しチャート見て、4つポジる。
6時間位ホールドしたが、チャラ付近でカット。
カットしてから数分後、全ポジ利益(のはずだった)方向へ
動き出す・・・タラレバ。

スキャルは2回だけ入ってプラス。
トータル+16,000円

年内は、
子供が冬休みに入ったので夕方まで相手して、
欧州後半から6時間くらいトレードする予定。

12月 +162.7万

FX 12月16日(金) ほぼノートレ

午前は10時までトレード、2回だけエントリー。
そのあとは、スマホで1回だけデイトレード。
逆指値入れなかったら、けっこう逆行してた。

ポジションも見てなかったのだが、こういうのほんと良くない。
急騰や急落で数百pipsいったら取り返せなくなる。
トータル-42,000円

12月 +161.1万

FX 12月15日(木) +54

9時から開始したが、寝ていた4時間のドル円上昇幅に驚いた。
午前は、持ち越したデイトレードが利幅取れて、+15くらい。

18時から再参戦。
20:30過ぎからドル円が下げる。
ここでスキャルで取れた。この2時間はかみ合った気がする。
フィックス前に減らしたが、結果的に久しぶりに取れた。
+546,000円

12月 +165.3万

FX 12月14日(水) FOMCの1時間トレード

20時ころ寝て、3時半に目覚ましかけて1日起きてようと思った。
が、21時に目が覚めてその後眠れず・・
FOMCの4時まで長かったな。

トレードしたのは、FOMCから1時間だけ。
スキャルで+143,000円
デイトレードは寝る前に2ポジ持って持越し。


12月 +110.7万