2015年収支 +1,900万

今年の収支は+1,900万

3年連続で年間収支が右肩下がりで、かつ去年はぎりぎり+1,000万。
今年は1,000万を下回ったらどうしようか、という考えが2015年年初。
とりあえず、4年連続で減益は食い止められた。
前半と後半で、収支が全然違う。
今年の利益のほとんどが6月までの相場だ。

前半1月~6月  +1,440万
後半7月~12月 +460万

1月のスイスショックでは、ユーロスイスをホールドしていたにもかかわらず
ほとんど無傷でいられたのはかなり大きい。
逆指値が作動してなければ、-400万は喰らっていた。
逆指値の位置と業者の選定が良かったのだろうが、恐ろしい。
業者によっては・・・

どの業者もプライスがなく、ようやく値がついたC-NEXのスプレッドは、
4,000以上あった。何度見てもスプレッド4,000。

その後はギリシャショックで利益を積み上げる事ができて良かった。
渦中はもっと勝ちたくて6月が終わっても反省ばかり。
今思うと、この時勝てていたのがよかったのと、
相場が変わった7月からこの気持ちのせいで崩れた。両面。

7月~9月は地獄。
9月のブログ見返しても、明らかに異常だし。
しかし、大損が無いのが救い。損切りばかりで損切り貧乏だけど、
勝てない時期を少ない月間マイナスで終えたのがましだったかな。
日ベースで月の半分マイナスって今まで初めてだった。
取引回数が尋常じゃないほど多かった。
ロスカットして再エントリーしてまたロスカットの嵐。
負けて強くなる以外に道は無いか。

10月以降はこれを改善する事に努めた。
自信があるポイント以外で入らない事。利を伸ばす事。
ある程度守れて、11月は専業になって一番取引量が少ない。
12月は2,000枚位だと思っていたけど、その倍だった。
それでも4,000枚で利益が出たのでPF的に改善した。

今のトレードで
勝率を上げるには限界がきてるが、
PFを改善するにはまだまだ余力がある。
7年とか短期売買やってると次ここだろうし。

12月 +132万

今週はスマホから数回デイトレード。
チェックするとポジションは全て刈られてた。
今週の成果-18,000円
先週でほぼ終わりにして良かったと思う。
今月のCBは+59,000円だった。

年明け3日までノートレにするので、2015年も終わりだ。
一昨日建てた1ポジションは利が乗っているので、
建値逆指しに引っ掛からなければ年をまたぐつもりだ。

12月の収支 +1,326,000円

今月はECBと日銀でそこそこ取れたのが良い。
7月以降は重要指標と発言系で勝ててなかったのと、
7月以降で一番勝てた日かも。
ただ、待ち望んだFOMCで明け方に利益を飛ばしたのは
ほんと悔しいな。
あと1週間で今年を振り返りたい。

※今週月曜日に発売された「FX攻略.com」に掲載頂きました。
「トレードの特質と心構え」

攻略201512

 

12月17日(木)と18日(金) +46.4万

17日(木)はNY時間までコツコツとプラスを出すも、
豪ドルで連敗した。利益を吐き出すどころか、マイテン。
FOMCと同じで、最後の最後でやられるのは痛い。
トータル-21,000円
またか、という負け方をしない事が重要。

20151217

 

 

 

 

 

 

201512172

 

 

 

 

18日(金)はFOMCに続き、日銀。
午前中は予定があり、走って帰った。
トレードルームに戻ったのが12:25。
とりあえずまだ動いてなくてよかった。
その後はボラティリティが出たので、そこそこ勝てた。
18:00過ぎまでトレードして、+485,000円だった。
6時間で合計1,800枚位の枚数。
FOMCから2日間不完全燃焼だったのでそれは払しょくできた。

20151218

 

 

 

 

ずっと構えていた今年のイベントが終わって、
18:00にはすっかり気が抜けてぐったり状態。

12月 +1,285,000円

12月16日(水) FOMCは・・・

4:00までに+2万弱。
FOMCは、5:00までに+18万。
3通貨同時にホールドしたり、忙しい。
切るところは切って伸ばすところは伸ばせた。
ここで止めようかと思ったけど、スプレッドが広がってないので継続。
5:30手前のドル買いで負け込み、-13万。
底値のヒゲでロスカットして、そのあと爆上げしてた。

最後に+10万位目指したけどカウンターくらった。
ほいほい取れるもんじゃないな。
含み益から含み損への転落はすぐ認めないと。
トータル+66,000円


12月 +821,000円

12月15日(火) +3.6万

15:00頃から参戦。
EUR/USDで取り始めて、GBP/JPYで連敗。
マイテンしてNY時間でプラテン。
マイナスかと思っていたけど、動いてくれた。
GBP/USDとAUD/JPYで取り返せた。
今日はスキャルピングのみで+36,000円

もうFOMCか。
テクニカル的に勝つイメージは3日のECBだけど、
4日の雇用統計みたいなら控え気味にいきたいな。
3月のFOMCのパターンなら勝負かな。

3月は睡眠投資法で知らぬ間に含み損100万オーバー。
起きたらほとんど戻ってたけど。。
スマホ見て飛び起きて独り言言って、椅子に座り損ねて
さらに焦ったのも記憶に残ってしまってる。

※Yen SPA!2016年冬号に掲載頂きました。
2015年12月12日発売
「ミリオネア投資家の㊙戦略を公開させた!」

SPA2015年冬号

 

 

 

 

12月 +755,000円

 

12月14日(火) +7.2万

先週のNYクローズが気になる終わり方だったので、
ちょっと早起きして7:30頃から参戦。
マーケットオープンは無理だった。
GBP/JPYのスプレッドが5以上あったのは、
エントリー後に気付いた。
いったん戻ったのにまた開いたな・・

8:30過ぎにドル円が下げて、9:00までに+4.5万。
あとはデイポジを入れて午前中終わり。
17:00から再参戦。
GBP/JPYはロスカットされていた。
EUR/AUDは利が出てて+3万。
18:30で終了してトータル+72,000円だった。

ユーロオージー(1214)

 

 

 

 

12月 +719,000円

12月10日(木)と11日(金) +17.1万

10日(木)は狙っていた豪ドルのデイ~スウィングで取れた。
持ち越していた分も決済して+7万強。
豪ドルクロスは、指標時のスプレッドがやばい。
長めのホールドポジは張り付いて見ちゃだめだ。
ポジションが正しいと指標も乗り切れる、、と思うが。

20121210

 

 

 

 

スキャルで+2万弱。
トータル+89,000円

11日(金)は、NY時間に危なかった。
最終的に+82,000円
利食いできたけど、そこそこ大きな含み損をかかえてしまった。
普通に損切りして再エントリーしていれば3倍は取れてた。
いや、取りたかった。。
あと、ノートPCだったので大ロット用の口座を準備してなかった。

20151211

 

 

 

 

木曜は良い勝ち方、金曜は悪い勝ち方だった。

12月 +647,000円

12月7日(月)~9日(水) +3.3万

今週はいづれも18:00頃からスタート。
月・火で数回トレード。動かない。
FOMCまで狭いレンジかと思っていたら昨日動いた。
ドル円とユーロドルで、どっち入るかかなり迷ったな。
回数少ないし、もうちょい攻めても良かったようだ。
+2.3万。
もっともっとブレイクするまで待ってしまった。
先週を意識し過ぎたか。

持ち越してたデイ~スウィングで+1万。
豪ドルはなんかやりづらくて、INに躊躇う。
迷ったら入らない。
3日間で+3.3万だった。

201512101

 

 

 

 

 

12月 +476,000円

12月2日(水)~4日(金) +41.1万

水曜日からはノートパソコン1台でトレード。
水曜は数回トレードしてチャラ。
雑用とトレードと忙しかったけど、ECBと雇用統計はできた。
プラスになってとにかく良かったかな。
ECBはトレード回数は少ないけど、スキャルにしては
いつもより利が伸ばせた。というより一瞬だったな。
+38万強。

雇用統計はあまり勝てなかった。
+5万位までいって、最後に9連敗して最悪。
1週間の終わり方がこれだと嫌な感じだ。
+3万弱。マイテンしなくてほんと良かった。

週明けからのボラティリティと気になるので、
動けばトレードに集中したい。

201512052

 

 

 

 

 

20151205

 

 

 

 

12月 +443,000円

12月1日(火) +3.2万

持ち越したデイポジを利食ってからスタート。
16:00頃までちょこちょこ携帯からチェックするも
トレード無し。午前中に動いてたようだ。
ロンドン前半だけ集中した。
18:00頃ユーロが上昇して、ここで少し取れた。
+33,000円

ドル円の下落でトレードできなかったので、
ユーロの上昇で取りたかったけど駄目だった。


12月 +32,000円