1月22日(木) 会見中にじり安

22日・23日は+293,000円

ECB総裁会見で大荒れ。

23:30前後のEUR/USDじり安で

1発食らったが、それ以外はそこそこかみ合った。

トレード回数は少なかったけど、

抜き幅がいつもより少し多く取れたと思う。

テクニカルだけではなく、ファンダメンタルズを

意識したトレードが今年の課題だけど、

これ難しすぎる。

ファンダ派の人は凄いな。

テクニカル、ファンダメンタルズ、

どちらも否定せず、依存せずという事か。

今の相場は、ほんと勉強になる。

 

「ザイFX!」で取材を受けた

 

20日は+103,000円

ロンドン時間はじり上げ相場が続き、

かなりストレスのたまる時間帯だった。

そんな事は自分の都合だが、ここでしっかり

我慢できたのが良かった。

NY本格参入から徐々に動き出し、

最後に利益を残せて終了。

 

ところで、先週のスイスショックで微損を

出したわけだが、その件でザイFXから

取材を受けました。

記事はこちらです → 「ザイFX!スイスショックの悲劇」

 

 

1月途中経過

 

1月の損益は今のところ、+150万位。

去年の歴史的低ボラ、黒田バズーカ以降の相場、そしてスイスショックなど、

色々とトレードスタイルを考える場面も多かった。

こういう相場を生かしてスキルを上げるようにしたい。

最近は長め保有のデイトレードが面白いかな。

しかし、大相場があるとウンチクを語るトレーダーが多い。

先を読むファンダほど難しいものは無いし、後付の解説は簡単過ぎる。

結局トレードして利益を上げられるかどうかだろう。

もちろんウンチクが語れるほどの知識や情報を知っていて当たり前だ。

重要なのは、知識・情報・持論+トレードスキルになろう。

これを兼ね備えたトレーダーはあまりいない。

エンジュクの他の講師の方々だろうか。。。

 

EUR/CHFのロングポジションで・・・

 

1月の2週目からEUR/CHFのロングをもっていましたが、先週危なく大損するところでした。

私の損失は逆指値がしっかりと効いてくれて数万円の損で済みましたが、

知人トレーダーは退場どころか借金地獄へ陥りました。相場は恐ろしいですね。

しかし、フルレバレッジで大勝ちしようとする裏には、同じリスクがあります。

今回はそのリスクが表面化しただけであり、偶然でも運の悪さでもありません。

ポジション管理や資金管理が徹底されていれば何事も無く通り過ぎた相場のはずです。

とはいっても、自分も損失は損失として学ばなければなりません。

久しぶりに頭が真っ白になり、相当焦りました。